もいは今日もひとつ学ぶ

楽しかった日もダメだった日も何か一つは学ぶことがある

4.三日坊主選手権一位

こんにちは、もいです。

お久しぶりになってしまいました。

 

3日目にして「無理をしないこと」を学んだら、だいぶ自分に甘くなりました。

まあでもきっと私にとって必要なお休みだったんだろうと思います。

毎日書く、って心のどこかで決めて始めたので、初心が早々に崩れ去ったのはいかがなものかと思いつつ、こういう時に自分に言い聞かせるのは

 

継続力よりも再開力を大切に

 

ということ。

 

毎日続けることは素晴らしいですが、毎日続けることにこだわりすぎて「できないかも」と一歩が踏み出せなかったり、続かなかった時に「自分はダメだ」とネガティブになったり、諦めて辞めてしまうのは勿体無いと思います。

誰にだって体調がすぐれないとか忙しいとか気分が乗らないとかあります。

それを押してでもやることの素晴らしさは否定しませんが、そこまで素晴らしくなくたって、もう一度できると思えた時にそこから再開するということでも全然問題ない、むしろそこで辞めないことが充分素晴らしい!

三日坊主選手権で一位になれる私かもしれないけど、再開力選手権でも一位になれるように、これからもマイペースに続けていこうと思います。

 

というわけで今日の学びは自分の中では改めて、になりますが

 

継続力よりも再開力

 

でした。